林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

太平洋戦争の早期和睦は可能だったのか?(検索回答)

無理だったと思います。

日本の基本戦略は、真珠湾攻撃で太平洋上の米国艦隊を行動不能にし、その間に太平洋上の米国の拠点を攻略、有利な条件で、米国と講和するというものでした。日本が太平洋上の拠点攻略中に軍艦と飛行機の増産をして、1年後に反撃してきましたからね。

第一次世界大戦でも同じことをやっている。武器の増産してからドイツに攻撃したんです。

ですから、戦略的に根本的に間違っていた。米国の拠点を攻めずに、連合艦隊で米国本土に出撃して、和睦しなきゃ、空爆すると交渉すべきだったんですが、まあ、連合艦隊が壊滅させられたでしょうね。

物量戦が得意な米国が早期和睦に応じる可能性はないから、開戦した時点で負けなんです。2.26で米国とパイプがある重臣殺しちゃったから、和睦前提の戦争なんか米国相手に無理ですよ。

日本から仕掛けたから、米国の面子もあるから、和睦してくれない。和睦しても、最後はいちゃもんつけて攻撃してきたと思いますよ。

はやし。