林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

伊藤祐一郎鹿児島県知事、女にコサイン教えても無駄の暴言。

自治官僚出身で、総務審議官で退官した鹿児島県知事の伊藤祐一郎氏が、「女にコサイン教えても無駄」の暴言で炎上中です。

農水省は、女性技官比率がめちゃくちゃ高いから、自治省は500人くらいしか職員がいないから、こういう発言をするんですよ。他省庁は技官に女性官僚がうじゃうじゃいるから、東大法学部の事務官だと高等数学の議論したら院卒の理系技官に負けますよ。

技官は大卒はほとんどいないから、東大、京大の理系大学院卒の女性がうじゃうじゃいるのに勇気あるなあと思います。

私の本も、もともとは東大、京大の理系のお姉ちゃん達が読む法律本ですからね。理系だから、社会や文系の知識に弱いから。しかし、ダムの設計や遺伝子組み換えの専門家ですから。

伊藤さんはKYだから、事務次官になれなかったんでしょうね。

はやし。