林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

山口組、弘道会系と山健会系に分裂。

山口組は、山健組が最大派閥として人事を仕切っていたんです。5代目までは山健組系が主流派だったんですが、名古屋の弘道会の司忍組長誕生後は、若頭も弘道会の高山さんで、弘道会系が主流になった。

で、山口組は盃外交で工藤会なんかの福岡の暴力団以外とは和解して抗争を減らして、フロント企業の経営者は抗争に参加させるのをやめたんです。暴力団同士で抗争すると、フロント企業の経営者も逮捕されて経営が悪化するから、上納金を支払える幹部は抗争免除にして、安定収入を確保した。

しかし、山口組の経済ヤクザ化に主流派人事から外された山健組が反発していましたから、最大派閥が離脱したわけです。経済ヤクザと武道派の分裂。今、日本中の暴力団が山口組系列ですから、2派にわかれたら、日本中で抗争する可能性はあるんですよ。

はやし。