林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

美人でお金持ちは嫉妬されるか?(検索回答)

どうなんでしょうね?。これ、質問は「美人でお金持ちの人でも嫉妬しますか?」だったから、恵まれている人も嫉妬するか?ということかな?

枕草子源氏物語や貴族や大奥みりゃわかるように、金持ちの女の園で足の引っ張りあいしてるじゃないですか?。

人間は競争本能があるから、もっと上を目指すから、嫉妬しますよ。金持ちでも、美人でも。

これは学問がない。学問があれば、だから古典の読書会をしているのですが、自分を向上させて、世のため、人のために生きるんだという思いがないと競争本能をコントロールできない。

競争本能があるから、本能なきゃ死にますからね。肉体維持機能が本能ですから、それを理解した上で、本能をうまくコントロールして、嫉妬心を向上心に変えていく人生、生きざまを確立すべきですね。

はやし。