林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

無意識に人を怒らせる、口下手で人を怒らせる(検索回答)

無意識に人を怒らせるのは、人間に対する観察力がないからです。

なぜ、人間に対する観察力がないか?というとね、人間に興味がないからでしょうね。

人間は、必ず怒るパターンがある。でね、これは人によって違うからマニュアルみたいに教えれないんです。人間はパターンがあるから、数十、数百通りにパターンわけしていいなら、マニュアル化してあげますけど、覚えられないと思いますよ。

ですから、人間に興味を持つ。もう1つは、その人に好意を持たないと観察なんかできませんよ。

性格が最悪でも有能なら好意は持てますよ。無能でも性格が良ければ好意は持てますよ。しかし、無能で性格が悪い人間に好意なんか持てません。ですから、万人に好かれる必要はないんですよ。

本当に口下手な自覚があったり、無意識に人を怒らせる人はね、私と話したらいい。私が怒らなきゃ、ちょっと気をつければ改善できるか、相手が間違ってる。

口下手だから怒らせるんじゃなくて、タイミングとか気配りがないはず。仕事してる独り暮らしの人に、平日にクール宅配便送るとかね。抜けてる人が多い。それが原因ですよ。

はやし。