林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

育ち悪さを修正する方法(検索回答)

だから、読書会をしているから、古典を私が決めた順番通りに読めば、普通の人間なら、修正されますよ。

儒教礼記は、儀礼のやり方、服装、そういうのがくどくど書いてあって、何がいいたいのかわからなかったんですが、知らない人はマニュアル通りにやるしかないわけですよ。儒教詩経はポエム。詩と礼儀作法が完璧になれば、育ちが教育で修正されたことになりますよね?。

儒教四書五経を精読して、現代風に使いこなしたら、誰でも育ちが良くなる。それが儒教の目的の1つですね。

育ちといってもね、いつも書いていますが、親が最悪でも教師が立派だったらちゃんと育つ。親も教師も駄目だとクズになりますけどね。

自覚があれば、私の読書会を2年真剣にやったらかわります。他人は変えれないけど。

自覚がない人間は変えれない。行き詰まって本人が変わりたいと思わないと、家族や恋人でも無理です。

はやし。