林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

そつなく、賢く生きるにはどうしたらいいのか?(検索回答)

そつなく、賢く生きなきゃいい。

私はそつなく賢く生きてませんよ。簡単に騙されて、印税全部、貸しちゃって、誰も返してくれませんよ。私がそつなく、賢く生きていないのに、皆さんがそつなく、賢く生きるんですか?。

伝記を読め、読めと言っているのに、読んでいるのでしょうか?。

偉人でそつなく、賢く生きた人間なんかいませんよ。吉田松蔭の「かくすれば、かくなるものと、知りながら、やむにやまれぬ、大和魂」。

偉人は頭がいいから、楠木正成聖徳太子日蓮ガンジーマンデラ、吉田松蔭、大塩平八郎、そつなく、賢く生きた偉人なんかいませんよ?。

そつなく、賢く、小賢しく生きたいなら、ビジネス書書いてる人を参考にすべきです。私が、そつなく、賢く生きていませんから、そんな生き方を教えられません。

はやし。