林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

想念術が失敗する理由。(検索回答)

想念術で、例えば、私が「本が出ている」とイメージしたら、本が出ます。私は作家だから。

じゃあ、私が国体に出ているイメージやオリンピックに出場しているイメージを描き続けて、オリンピックに出れると思いますか?。これが答えですよ。

本人の能力と専門分野、必要知識がなかったら想念術なんか成功するわけがない。

何回も書いたように、勉強してない受験生が大学に通っているイメージを熱心に描いたら、大学に受かるんですか?受かりませんよ。

恋愛も同じ。全く異性とお付き合いしたことがない人が、イメージを描いてもイメージ自体が間違っているし、デートとか現実的なお付き合いの経験がない人が、あるいは異性とほとんど出会いがない人が異性と恋愛できるわけがない。想念術じゃなくて、非現実的な妄想と想念術と混同しているだけだと思いますよ。

はやし。