林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

身近に弁護士がいない。

弁護士は友達でいないですね。

やっぱり、就職氷河期世代だから、サークルでも司法試験に受かっても判事になってるから、まあ、判事や検察官辞めれば弁護士なんでしょうが…。

会計士はいるけど、司法試験組は判事か検察官になってて同級生で弁護士いないんですよ、友達だと。

バブル世代だと弁護士になってた人達もいるんでしょうが…。判事任官できたら、類友というか、やっぱり判事任官しちゃうと思う。弁護士だと自由業だから。

会計士でも、昔の4大監査法人に行っちゃうし…。私が一番、フリーランスな生き方かなと思うのです。

そういえば、男で岐阜大学教育学部に行った同級生いるかな?。私達の代は中学の時に人格破綻者が数人、教師にいたから、地元の国立大の教育学部に偏見あるんですよ。市役所で何人か働いてるけど帝大だし…。地元の国立大の教育学部に行った同級生0人かもしれません。近隣の国立大はいる。女子は1人いる。中学の同級生、全員、地元の国立大の教育学部に行ってない。ある意味、天晴れですよ。反面教師的な意味で。

はやし。