林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

マイナンバーは危険な制度。

例えば、駅のトイレとか大学のトイレに、女性の名前が書いてあって、卑猥なことが書いてあって携帯番号が書いてあることがあります。本物かどうか、電話をしたことがありませんからわかりませんが…。

マイナンバー制度を立案した役人がいるとして、その人の家族の経歴や連絡先をブログやネットに書かれまくったら嫌だと思うんですよ。

電話帳に電話番号載せない人が増えましたが、電話帳に家族の名前や生年月日、経歴が書かれていて、不特定多数がネットで見れたら嫌だと思うんですね。

マイナンバーが流出して、ネットに貼られたら、そういうこともできちゃうじゃないですか。もちろん、流出しても2、3回引っ越して電話番号変えればわからなくなるんだろうけど。

ツイッターで炎上したら、自宅特定する人がいる。そういう社会で、政府が個人情報を特定しやすくするマイナンバーを作る必要があるのか?と思うんです。

はやし。