林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

山口組に入るメリットはありますか?(検索回答)

山口組は年会費が1200万円です。そうすると、コストと直参のメリットの比較検討が必要となります。

規模がでかいところだと、加入して上納金を支払えば、別のヤクザに搾取されるリスクを減らすことができます。逆に、組員が100人前後でめぼしいフロント企業を持っていない普通の暴力団だと年会費負担がキツすぎるのです。

会費負担が重荷で退会する暴力団も多いのです。

次、山口組は80名弱の組員しかいません。組員は別の暴力団の組長です。さらに、孫団体も持っています。で、80名の直参組員になると、当然、警察の取り締まりは厳しくなります。本業のヤミ金や風俗、産廃資金源のガサ入れが厳しくなります。なので、経済ヤクザで経営力がある人は、直参にならないでしょうね。本業にダメージがあるから。

暴力団も、政治家と同じで主流派が変わるから、難しい。主流派に上納金が集中しますよ。ヤクザも平等思想がないと運営が難しいんじゃないですかね。

弘道会が組長と若頭を取るかわりに、山健に組長代行と若頭補佐を渡すべきだったんでしょうね。自民党と同じ派閥連合が山口組ですから。

はやし。