林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

公務員併願の辞退方法。(検索回答)

公務員同士の併願って、国と自治体なら、「地元の発展のために国に行きます」でいいんじゃない?。

省庁同士なら、内定辞退者を見越して、非採用者に順番つけてあるから、内定辞退者でたら、繰り上げ採用するし…。財務省でも内定辞退者対策してありますよ。司法試験があったから、司法試験に行きたいって辞退する人いるから。

ロースクールから財務省来ても外資に引き抜かれる可能性あるし。

公務員同士なら、別のとこに行くって、謝りに行けばいいですよ。予備合格者を準備してない採用サイドの責任。県庁と政令市だと併願者多いし、成績上位者なら、間違いなく条件がいい方にいくから、県庁と政令市だと政令市に行く合格者の方が多いですよ。地帝は絶対に併願かけてるから、採用側の責任。

謝って、別のとこに行きます。ありがとうございます。ごめんなさいでいいですよ。それで、ごちゃごちゃ言ってきたら、総務省人事院に苦情入れればいいですよ。

普通、併願先が断るノウハウ持ってますけどね。政令市は県庁から成績上位者を奪ってるから。奪われてる県庁側なら、おたくらと同じことしたですむし。採用先の人事に断り方、聞けばいいですよ。

はやし。