林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

マイナンバーで救える命なんかないでしょ?予防接種とは根本的に違う。

マイナンバーで、少数のストーカー殺人やDV殺人被害者が出る可能性がある以上やるなという、私の主張に対し、予防接種も副作用で死ぬというご意見があると思います。

しかし、予防接種は副作用で死ぬ人が出る可能性がありますが、予防接種で救える命があります。予防接種のぜひも難しいのですが、予防接種は何百万人の命を守るために、2、3人の被害者を出す制度です。

しかしね、マイナンバーで助かる、救える命があるんですか?。マイナンバーが予防接種のように、命を守るための政策なら、少数の犠牲者が出るのも仕方がないかもしれません。しかし、マイナンバーは資産把握のための政策であって、命を守るための政策ではありません。そうした政策で、深刻な犯罪被害が起こりうる可能性があることが大問題なのです。

はやし。