林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介と一緒に読書会、「向上心」と「論語」。

入門編は、「向上心」が8月分、論語が9月分です。

向上心は、スマイルズの著作で、要するに、自分で勉強して、目標をたてて生きていきなさいよ。という本です。読めばわかりますから解説しません。過去記事に解説記事あります。去年とその前年。

論語は、最初にエッセンスが書いてあります。学ぶのは聖人に至る道。実学ではないから、誰も評価してくれない。

聖人に至る道は、知識で覚えても実践できないから、しつこく復習する。復習する理由は、知識で覚えても無意味だからですよ。行動と考え方そのものが聖人になるまで、繰り返し問い学べという意味です。

中学校や高校の教科書に出てきますが、中身の解釈はできていないはずです。エッセンスしか書いていないんですが、孔子は最低ランクの天人の位を持ってます。普通の仏よりは上。釈迦の下。イ〇スとム〇ンマドの上。

天人の序列教えて大丈夫かな?。

はやし。