林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

裏日記3。

はやし「チョコ食べます?」

HHさん「ありがと、はいお礼」(かじりかけのチョコ貰う)

HHさん「あー、かじりかけのチョコかも。ごめん。」

HHさん「ねぇ、私、心が荒んでるの。なんとかして、らいす。」

とりあえず、花の形の飴と、ムーミン、フローレンのバッチ、ピノキオのコオロギ買ってくる。

裏日記は10代の時の日記。これを大学時代も役所でも続けながら、仏典も1千冊以上読んでますからね。皆さんが勉強する時間なかったらおかしいんですよ。本当は、女性とつき合ったことがないというのが大きかったんですけどね(女性に時間を取られないから。在学中に彼女できてたら、3分の1も勉強できてないし。KMさんと付き合ったら名古屋市役所、ゼミ生と付き合ったら都庁の職員か日銀の職員になっていたとは思いますけどね。商社か都銀に行った可能性もありますが…)

10代の頃の日記は、相合い傘しただの。KMさんとはじめてミスドいっただの。という話の合間に、これからの日本と世界をどうするか?という話が延々、書いてあるんですけどね。

はやし。