林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

蘇我馬子や藤原道長が生まれ変わっても県会議員にもなれない。

前に書いた記憶がありますが、蘇我馬子藤原道長が生まれ変わってきても、県会議員にもなれませんよ。

将軍になっちゃった人とか、朝廷牛耳っちゃった人が仮に、国会議員や地方議員に立候補しても落選しますよ。政治家の修行が終わってるし、世の中牛耳っちゃったから、落選の苦しみを味あわせた方が勉強になるから。

たまに例外がいますが、基本的には頂点を極めたジャンルだとあんまり活躍できないんですよ。悪役枠ならありますけど、悪役枠で政治家やるととんでもない地獄に落とされますからね。

小沢一郎が首相になれない理由は簡単。あの人は、首相をやったら、地獄に落ちるから、政界に影響力はあっても首相はやらせてもらえないんです。3分の1ぐらいの首相は地獄に行く。田中角栄も失脚して、刑事事件の被告として半身不随で死ぬことで罪が軽減されてるんですよ…。

この世的に恵まれると、死んでから大変。皆さんはこの世の尺度で見るからに不遇に感じるんだろうけど、むしろ恵まれてることも多いんですよ。

はやし。