林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

姫島のうに(検索回答)

大分県、唯一の村が姫島ですけれど、姫島産のうにって出回ってないんですよ。

村長からうに貰ったから、お礼を送るのに、大分県のデパートのうに売り場に行ったら、めったに入って来ないといってましたから。姫島に行きましたから、値段わかりましたけどね。

姫島の黒曜石を持ち帰っていいのか?という質問がありましたが、天然記念物の黒曜石を削ると犯罪になります。私が村役場の方に案内していただいた時は、海岸の天然記念物指定を受けていない黒曜石を貰ったのです。

ただし、灰色なので、石なのか黒曜石なのか見分けるの無理です。村役場の方に見つけていただいたものを数個持ち帰ったのです。

また、姫島はジオパーク構想があります。姫島に限らず国立公園内の樹木や石を持ち帰ると犯罪になります。国の持ち物だから。

観光課に確認取ってから持ち帰った方がいいですよ。田舎なら石は怒られませんが、魚介類は漁業権があるから、トラブルになるので観光課や漁協に確認取ってくださいね。山なら山菜や茸。持ち主がいない山は存在しませんからね。

はやし。