林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

キリスト教とイスラム教の融和はアリストテレスにあり。

キリスト教イスラム教は、対立回避が可能です。なぜかといいますとね、ギリシアというのは多神教文化です。

ギリシア哲学も多神教文化がベースにあります。

キリスト教イスラム教一神教ですから、融和は難しいと皆さん、思いますでしょ?。キリスト教イスラム教は、ギリシア哲学がベースになっているのです。

イスラム教が神学を作るときにギリシア哲学を元ネタにしました。具体的にはイスラム教神学はアリストテレスが元ネタです。十字軍に逆輸入される形で西洋にギリシア哲学が輸入され、キリスト教神学もアリストテレスで理論化されました。

キリスト教イスラム教も神学理論は、多神教文化のギリシア哲学で作ってあるから、一神教ですが、多神教の解釈が入っているんです。一神教同士の融合なんか不可能だと思えるんですが、神学解釈はギリシアの多神教文化でやってあるから共通項が多いんですよ。共通項があれば融合させれますから。

はやし。