林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

地獄は浄土真宗が作った。

地獄は、酒飲んだだけで1万年とか、めちゃくちゃなんですが、これ嘘ですよ。

カルトじゃないんだから、酒飲んだだけで、何万年も地獄に落とすような慈悲もない、救済力もない仏教だったら聖徳太子の時代に排斥されてますよ。

浄土信仰で、阿弥陀如来の救済の道が説かれてから、地獄絵図が作られたんです。戒律を守らなかったら、みんな地獄に堕ちるという宗教だったらカルトだから、排斥されますよ。

本来であれば、こういう地獄に堕ちるところを阿弥陀如来なり、法華経信仰で救われてよかったですねえというのが、地獄絵図。だから、むちゃくちゃな地獄の書き方をしてあるんです。

女遊びで地獄に堕ちるなら、釈迦は王子時代にハーレムを持っていたから、地獄に堕ちないといけなくなりますよ。

地獄は人間の本性がイメージ化された世界だから、本人の心の中身そのままの世界に行くだけですよ。天国も同じ。天界以外は、人間の心の世界がイメージ化されたのが霊界ですから。

はやし。