林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

児童ポルノ単純所持で逮捕者。

プールで盗撮かなんかしようとしていて、任意でスマホを調べられたら、幼女のポルノが入っていたらしいんですが、警察も最初の逮捕者を幼女の単純所持にしたかったんですかね?

私が問題視しているのは、そもそも、今、幼女のポルノなんか撮影できるのか?と。10歳ぐらいのポルノって、20年ぐらい前はあったんですよ。法規制してなかったから。ジュニア・アイドルみたいなやつ。

今、小学生のポルノが撮影されて流通してたら社会問題ですから、古いやつだと思いますけどね。

今、ネットで児童ポルノに該当しそうなものが流通しているか?はわかりません。調べたら、私が単純所持になる危険性があるから、画像検索をできないんですよ。理屈の上では、性的興味がなきゃ犯罪にはならないんですが、リスクがある調査はやりたくないから。

国会議員に頼まれても調べないでしょうね。総理とか法務大臣とか国家公安委員長に頼まれりゃ、調べますけど。現職の国会議員児童ポルノの流通調査しても、犯罪になりうるから。だから、単純所持処罰は反対してるんです。政策調査も犯罪になるから。

はやし。