林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

仕事の優先順位。

一番重要なものから順位づけしないと、ごちゃごちゃになるんですよ。

人間の優先順位は、相手の実力と相手がこちらをどれくらい高い優先順位にしているか?。2つ見た方がいいと思います。相手がこちらを低い優先順位にしているなら、優先順位をさげていいですよ。相手の優先順位が高くても、実力が低かったら、優先順位を少し下げる。同じ実力同士なら、自分のことを大事にしてくれる方を優先。自分のことを大事にしてくれる人同士なら偉い方を優先。

基準を明確にしてお付き合いした方がわかりやすいから相手にも親切ですよ。

ただし、相手に否がない場合、優先順位をあげた人を粗略にしたら駄目です。私は政財界人の知り合いがいますが、引退してもランクを落とさないですよ。優先順位を高くした人は、相手が引退して権限なくしてもランクを下げたら相手にわかりますよ。辞めてから大事にしてくれるの林くんだけって言われましたからね、この前。ランクを下げる気なら、過度にチヤホヤしない。

はやし。