林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

岐阜市の丸デブは部活の帰りに食べる店。

岐阜市には大正時代から続く丸デブというお店があります。中華そば屋ですが、魚介出汁にそば入れただけなんで、ラーメンとは別の食べ物です。

で、かなり有名なお店で実家の近所にありますが、めったに行ったことないですからね。ここは雑誌で紹介されているらしくかなりお客さんが来ますが、部活帰りの運動部員が食べに行く店です。

ベースが運動部員の食べ物なので、高校で野球部のマネージャーをやっていた妹は野球部員と行っていたようですが、私は高校時代、演劇部だったので行ったことないです。

昔から通っていた人達が通う店なので、客観的に食べたら、美味しいと言えませんよ。ただし、魚介類で出汁を取っているので、なれると日本人は通う可能性高いです。魚で出汁を取ると味のベースが味の素と同じグルタミン酸になるから。

部活がわかるお店ではある。私と父親は文化系だから行かない。祖父と妹は体育系だから好きみたいですね。高校が同じでも運動部員しかいかないから。

はやし。