林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

こんにちは。唯識論は空の思想。

昨日、眠いという記事を書いて、風邪薬を飲んでから、結局、掃除したり、仕事をしてたんですけどね。

頭がぼっーとしているんで、難しいことを考えれないんです。ですから、淡々と考えなきゃいけなかったものの決裁をしています。手紙とか悩むやつがいろいろあったんですが、頭がほとんど働きませんから、ぼっーとしてたまま、むしろ作業がはかどっています。

頭がぼっーとしていないと悩むんですよ。ですから、決断しなきゃいけないものは、どんどん進めています。寝ようと思って、唯識論の仏教の解説書を読みはじめ、一念三千は天台宗より日蓮が強調していることに気づきました。ちなみに唯識論そのものと想念術は根幹的には違いますよ。想念術は現世利益。唯識論は、結局、全ては空でしょ?という結論になるから、現世利益否定してますから。

ガチの唯識論は、空の思想。

はやし。