林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

暗殺教室という漫画。MBAの実践。

最近、漫画の研究をしていまして、暗殺教室という漫画がなかなか面白いなあと思います。

先生を暗殺する授業やってる中学校の話なんですけどね。先生は月を破壊したことになっている化け物ですが、改造人間です。進撃の巨人の巨人も人間。

つまり、人間の敵は人間と。

暗殺教室は、平たく書くとヤンクミのエリート版。平たく書くと頭がいい金八。

漫画は、週刊漫画は買ったことがなかったんですけれど、流行ものをおさえようと思って、マーケティングのいっかんで読んでいます。新聞に書いてあるようなロジックなら読まなくても、わかるんですけどね。

再来年ぐらいに、スマホでバズドラはじめようかな?と思います。MBAは教科書を読むんじゃなくて、自分で教科書を書くつもりで題材を集めたらそれなりにパターンをつかめますよ。

はやし。