林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

世界三大、大変だなあと思う仕事。

天皇陛下、英国王、ローマ法王

米国大統領の方が社会的影響力はあります。社会的影響力があるけれど、最大任期8年じゃないですか?

天皇陛下や英国王って、終身制だから辞めれないというストレスがあると思うんですよ。

そう言えば、奈良の大仏を作った聖武天皇は勝手に天皇辞めて出家しちゃったから天皇不在期間があったんじゃないか?とは言われてます。

聖武天皇の娘が後継者。後継者というか、天皇不在になるから、とりあえず即位させて、天皇不在を隠した説が今は有力なんですけどね。

仏教は出家主義だから、天皇に出家されると困るから日本に入れなかったんですよ。(生前譲位という発想そのものがなかった。聖徳太子天皇になれなかったのも、生前譲位の前例がなかったから。)

はやし。