林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

暗殺って無意味なんですけどね。

暗殺って無意味なんですよ。

吉田松陰は処刑されましたが、弟子が明治維新をやっています。織田信長が暗殺されても、豊臣秀吉徳川家康があとを継いでいます。

暗殺の対象になる人物は大人物ですよね?。織田信長でも、吉田松陰でも暗殺される頃には弟子か後継者が育ってるんですよ。

人間は寿命で死ぬから、人類として事業を継続する必要がある人間だったら、後継者が育ってるんですよ。織田信長が戦国時代を終わらせたんじゃなくて、戦国時代を終わらせるために織田信長が生まれてきているから、予備が何人かいる。

織田信長吉田松陰が死んだら歴史がかわるのは、20歳ぐらいで死んだ時だけですよ。イエスが20歳で水死しちゃったとか。

暗殺されるレベルの大物で歴史に影響を与える人なら、予備がいる。思想そのものに意味があるなら、後継者がいなくても思想を残しておけばいいし…。暗殺の対象になるくらい有名なら、事業が暗殺された時点で7、8割完成しているから、別の人があとを継げるんですよね…。役割がある人なら役割が終わるまで殺されない。

はやし。