林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

自殺するのは、精神と肉体がやられた時。

精神的にボロボロでも、肉体が元気なら大人は自殺しないんですよ。する人もいるけど。

病気でも、精神的に元気なら自殺しないんですよ。

精神的にボロボロのところで、金銭問題と病気が来たら、自殺しますからね。

自殺するパターンを教えておくと、半分ぐらいの人は助かるんですよ。パターンがわかっていても自殺する人はする。

で、自殺したい感情は、偽物ですからね。自殺のスポットがあるでしょ?飛び降り団地とか。自殺のスポットで、落ち込むと自殺した霊に憑依されて飛び降りちゃうんです。これは、対策があるんです。

飛び降りが多いところは柵で囲ったり、物理的に自殺不可能にしておく。命の電話みたいに、気をそらさせるなんかをおいとく。自殺霊は、波長さえあわなきゃ外せますから、命の電話でとめれますよ。

自殺そのものは、私の読者であっても、救済は難しいので、絶対にやめてください。救済できても、自殺の罪は消せないですからね。

はやし。