林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

神武天皇と日本の天皇制。

日本の天皇は祭祀王なんです。実務権は渡してないんです。

ユダヤ人もダビデ王が祭祀王、ソロモン王も祭祀王ですが、ソロモン王以降、国を潰している。祭祀王に実務をやらせると国が分裂した時に王家がなくなっちゃうんですよ。

エジプトも王家の系統は変わっているんです。祭祀王が実務までやってるから。中国も本来は祭祀王なんです。

日本の天皇家が続いている理由は、天皇家に実務権を渡していないからなんですよ。じゃあ、誰が決めたか?なんですが、建国した時に、実務と祭祀を分けたんでしょうね。経験則で、大和朝廷の間に、実務権を渡さない祭祀王の国家元首にしたんですよ。

実務権を天皇が持ってると失政した時に天皇家が潰されるから。世襲にせずに祭祀王を残せたのはローマ法王。皇帝に実務やらせて、祭祀はローマ法王。祭祀と実務を兼ねると失政した時に、王朝交替が起こるから。ローマ法王世襲できないから、仕組みだけは残せたんですよ。

はやし。