林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

毘沙門天のイメージ方法(検索回答)、不動明王のイメージ方法。

不動明王呪い返しは、やり方持ってますけど、呪い返しじゃなくて、呪いになるからやらない方がいいですよ。

不動明王経という短いお経に不動明王の姿が書いてあります。青黒、後ろ炎、怒ってて、30メートルぐらい。

毘沙門天も30メートルぐらい。3メートルだと小さすぎ、100メートルだとでかすぎるので、個人で呼ぶなら30メートルぐらい。軍神として呼ぶときは1キロぐらいで呼ぶ必要がありますが、使う機会ないですから覚えなくていいです。

毘沙門天の呼び出し方なんですが、専門性が高い仏は呼び出しが難しいのです。ですから、観音様を呼び出して、観音様に毘沙門天に化身して貰うのがベターかなと思います。直に毘沙門天を呼び出した方が力がありますが、毘沙門天が来ない可能性が高いから、観音様が一番、呼びやすいんです。大日如来なら全ての仏に化身できますが、普通の人が呼び出すの無理ですから。観音様は、万民救済の功徳があるから、聞いていくれる聞かないを別にしたら来るだけなら来てくれますよ。

はやし。