林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

日本の都は京都ではない。

日本の都は、奈良と京都。気学の関係で、奈良と京都を当初は遷都させて平安京平城京で気の巡りをよくして、国運をあげる、何それ、ドクターコパ、細木かずこ?みたいな都市計画だったんです。

都を一ヶ所に置いておくと気が枯れるから、南北に遷都を繰り返す予定だったんですよ。遷都をやめたのは、金がなくなったから。都をいちいち定期的に作り替えたら、費用がかかりすぎるから、京都を都にしたんです。途中で武家政権になって、鎌倉に幕府作られたり、平家に遷都されたりしたけど。都は定期的に作り替えるという伝統はあったんです。(気学の影響)。平安京の前は100年以内に遷都してますよ。空海が遷都しなくていいように、遷都するレベルの疫病や反乱をおさえる祈願したんですよ。

遷都するほどの災害が平安時代はなかったから、しばらく遷都をやめたんです。

はやし。