林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

安保法は不気味。

あまり政治の話をblogでしない方がいいのかもしれませんが、安保法は目的がわからないから不気味ですよ。

日本側の意思ではなく、米国政府の意思で作った法律です。で、米国政府が何やりたいか?これがわからないんですよ。ネオコンの武器を自衛隊に売りつけたいのか?オバマの思いつきなのか?。

安保法自体は、米軍が尖閣諸島北朝鮮と戦う時の後方支援法です。ホルムズ沖の機雷除去はないと首相がいうから、中東に対する抑止力は求められていないと思うんですよ。

韓国から米軍を撤退させた後の中国に対する米軍の抑止力強化が目的だと思うんですが、米国は必ず裏がある。表向きの理由は中国に対する抑止力が安保法なんですが、絶対に腹黒いことを考えてますよ。

しかし、意外と米国は頭悪いから、単純にネオコン絡みでしょうね。世間知らずな学者が三菱が軍需産業をと騒いでますが、日本独自の軍需産業は米国がやらせないから無理でしょうね。

はやし。