林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

新興宗教の教典の入手方法。

信者が手放したのを買う。

原典持ってないと、文句言うでしょ?ですから、聖典は信者が手放したのを古書で買ってるんです。

しかし、本当は入信して基礎講座を受ければ、ほとんどの宗教の基本教義書は貰えるんですよ。だいたい、手かざし系でもやり方を覚えるだけなら、数万で教えてくれますよ。入信した方が安く手に入るんですが、入信してノウハウをばらすのは倫理的にどうかと思うので、信者が手放したのを古書で買ってるんです。

教義書と基本的なやり方を覚えるだけなら、入信した方が安いんですけどね。宗教は入るだけなら、お金はかからないですよ。あとで献金求められるけど…。

はやし。