林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

インフルエンザは罹患しておいた方がいいとは思う。

インフルエンザなんですが、ワクチンを接種しても、型がはずれて罹患することもあります。

むしろ、抗体を持たずに年を取った方が怖いと思うんですよね。豚(新型インフルエンザ)の時は、友人の医者は、タミフルが効くうちにかかって抗体を持った方が安全といってましたけどね。

インフルエンザは20年だか15年統計だと、ワクチン接種者と非接種者の罹患率は同じなんですよ。ワクチン接種群は型が外れたら罹患する。ワクチン非接種群は、最初は罹患率が高いけれど抗体を持つから、似た型だと罹患しなくなるんです。

なかなか、難しいですよね。

はやし。