林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

インフルエンザ、ワクチンは効果がない。

友人の医者が、去年、看護師ごとインフルエンザに罹患したそうで、「今年から病院で、予防接種やめる」と言ってました。

前に書いたんですが、インフルエンザ・ウイルスの進化スピードがワクチン生産より速いんです。進化しちゃったんですよ。

以前は、ウイルスの変異が1年だったんですが今、半年ぐらいで変異しちゃうから、インフルエンザ・ワクチンを作った時の株と今の株が別物になってるんです。

ですから、ワクチン生産のスピードアップと万能ワクチンでしか対応できないんですよ。で、講演会にいくときように、予防でタミフルリレンザを持ってますから、罹患してからリレンザ飲んだ方が、安いと医者に言われてます。

万能ワクチンプロジェクトは民主党事業仕分けされたんですよ。国でやってたんですけどね。

はやし。