林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

マケットシェア戦略はマックやブックオフやAmazonは無理。

マケットシェア戦略は、ガソリンとか鉄鋼とか、必需品でしか通用しないんです。

嗜好品で、マケットシェア戦略は無理。値段を安くしてブックオフマクドナルドは店を増やしたから、値段をあげたら、買わないという選択がある。本のお客のメインは、インテリだから、高くても安くても買う。値段をさげて新規で集まるお客さんは、値段をあげたら別の娯楽に流れるんですよ。

Amazonも無料動画で、囲い込みをやろうとしていますが、有料にシフトしたら逃げられるから無意味なんですよ。Amazonは中古本を売っているから、制作者のためにビジネスをしていない。ですから、動画のコンテンツも叩き売り状態になる。

制作者のためにAmazonが活動していれば、優先的にAmazon独占コンテンツを制作者が作りますが、著作権者にお金が入らない古物商ですからね。宅配業者からも撤退される極悪会社に、神罰以外ないですから、潰れますよ。

はやし。