林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

菜根譚に騙されないこと。著者は高級官僚。世捨て人思想を信じないこと。

仏教の潔癖主義といっても聖徳太子は皇太子。最澄空海は、天皇の顧問官。

紫式部清少納言が知事は身分が低いと言ってますが、天皇に拝謁できる貴族の中で下級なだけで、下に部下が何百人、何千人もいますからね。

私も世捨て人思想が強いですが、一応、官僚出身だし、首相は無理ですが大臣なら会えますからね。菜根譚孔子老荘思想や仏教の世捨て人思想に騙されたら駄目ですよ。

僧侶自身が社会的ステータスが高かったし、読み書きできて、弟子をとって言行録が本になる時点で、主流ではなくても社会的影響力を持ってなきゃ無理ですからね。

無知の知は馬鹿の推奨ではなく、謙虚に学びなさいよということです。本当の世捨て人なら、本なんか残しませんからね。

本を残せる環境にいたということは、社会的にみたら上流の下ぐらいにいないと無理ですからね。吉田松陰も、7歳で藩の学校の教授に任命されてますからね。普通の武士なら、大老の取り調べなく死刑ですよ。大老を挑発して死刑にされた人ですからね。大老が直に取り調べしなきゃいけないレベルの影響力を吉田松陰は生前から持ってたんですよ。

はやし。