林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

天命とは何か?大まかにしか決まっていない。

天命なんですが、性別といつ生まれるか?ぐらいしか決まってませんよ。

前世の縁がありますから、出会いで変わるんです。タレントとか著名人は、出会いの縁があって著名になるんです。しかし、そんなもん普通はありませんから、受験でいい学校に行って、なるべく高い職能力と高い知識を身につけた方がいいんです。

トントン拍子で、物事がうまくいく人は、前世で報われていないことが多いんです。赤穂浪士みたいに敵討ちして切腹させられたとか。

平家で、源氏に滅ぼされたとか。

宮沢賢治とかゴッホみたいに生前頑張ったけど評価されなかった人。生前頑張って、評価されずに死んでから評価される人は前世は報われていることが多いんです。

天命は、大まかにしか決まっていないし、努力レベルと能力で、ストーリーが変わりますよ。生まれてから、能力に見あった平均的な努力をしたらこうなるというのがホロスコープとかですから、能力を越えた努力をしたらホロスコープ以上の運命になるし、能力以下の努力しかしなかったら、ホロスコープ以下の人生になりますからね。

はやし。