林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

中国の統一は困難。EUみたいな多文化共生は難しい。

中国は広すぎるから、統治が難しいんです。

秦の始皇帝みたいな人が、強引に統治することは可能でも、やはり2、3代目で内戦をはじめちゃうんですよ。毛沢東も自国民を大量に殺戮しているんですが、毛沢東みたいな独裁者じゃなかったなら、内戦をはじめていたでしょうね。

世界政府を作った時に、ヒューマニズムだけで運営すると内戦をはじめる危険性が高いんです。ほとんど格差がなく、かなり知的水準が高い人類が運営しないと、無理やり世界政府を作っても、分裂しちゃうでしょうね。

EUが多文化共生で失敗していますから、世界政府はEUの失敗を踏まえて改良していかないと、難しいと思います。

はやし。