林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

マイナンバーは利権である。システム屋とハード屋の利権。

マイナンバーは利権ですよ。マイナンバー発行申請機能つき証明写真機を大日本印刷かな?が、設置をはじめました。

電子申請や電子政府住基ネットやeーtaxを請け負った富士通やNTTデータ通信、銀行系のシステム屋がいて、マイナンバーカードーリーダーを売ったり、自治体や行政機関や国民相手に詐欺みたいなシステムとハードを売りつける利権がある。

小泉純一郎という稀代の馬鹿が総理大臣をやっていた時に、電子政府を作ったんですが、あれは、システム屋に金が流れただけです。行政評価も数式を作るために財閥系シンクタンクに金が流れただけですよ。電子政府で無駄金を使いまくっているから、マイナンバーも反対しているんですよ。

企業も業になるからビジネス・チャンスとは思えません。卑怯なことをやると企業は潰れますよ、私の耳に入ったところは、数年以内に大ダメージを受けてますよ。呪いをかけているわけではなく、業にマイナスの利子がつく前に優しいから刈り取ってあげているのです。本当にひどい目にあわせたいなら、ほっておきますけどね。

はやし。