林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

岐阜グルメ、マルデブ、マルマン、ホワイト餃子。

f:id:yukehaya:20151009150158j:plain

f:id:yukehaya:20151009150210j:plain

大正時代、支那そばが流行して、丸デブ、丸マンというワンタン、支那そば屋が岐阜市に出来たんですね。(支那の名称を中華にして欲しいという、中国政府からの日本政府への申し入れで、現在、支那そばは中華そばと呼ばれています。津田左右吉は、戦後も岩波書店から支那の名称で本出してますけどね。中華、中国と、支那は支配地域が違うから文化史は支那を中国に変えるとチベットウイグル漢民族の歴史的支配地域に入ってしまう…。チベット仏教支那仏教をチベット仏教と中国仏教に置き換えたら変でしょ?)

あとは、千葉県野田市に本店があるホワイト餃子が千手堂にあって、ご近所に餃子の王将があるので食べ比べできます。今、ホワイト餃子は代替わりしたので、腰が低い気さくな店主にかわりました。ホワイト餃子は、満州がルーツだから、水餃子を日本人のために揚げたんじゃないかな?。満州は寒いから、水餃子を主食にするんですよ。米が取れないから。

はやし、林雄介。