林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

最近、気づいたこと。源頼朝の子孫は根絶やしにされてる。

蘇我馬子源頼朝豊臣秀吉平清盛、この辺の直系の子孫は根絶やしになっているんですよ。

蘇我馬子、秀吉、頼朝は三代、孫の代に血族が途絶えているんです。私自身は血族すらいませんけどね。徳川家康みたいに70人ぐらい子孫だけ残そうとは思います。

しかし、血族を残しても私の能力は遺伝しませんから、私が直接守りやすい子孫が残るだけで、守護霊としてであれば、菅原道真みたいに誰でも守れるので、直系の血族にこだわることはないんですけどね。

藤原道長藤原鎌足は子孫を滅ぼされていないんですけど、不思議ではあります。

家の因縁は血族が残ってるか?で見るんです。苗字が残っても養子が跡を継いでいることも多いんですよ。血族を残したかったら、苗字をかえさせて残した方が残るんですけどね。

はやし、林雄介。