林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

中安一幸、厚生労働省室長補佐逮捕。マイナンバー利権の贈収賄。氷山の一角。

中安一幸、厚生労働省室長補佐がマイナンバー制度の厚生労働省内のシステム整備に便宜をはかるために100万円をコンサル会社から受け取り逮捕されました。

私がコンサル会社は、胡散臭いと常々、私自身の著作や公務員研修で皆さんに警告してきた通りです。コンサル会社はブローカーですから、受注企業がありますよね?。

受注企業も公表すべきです。多分、公表できないような有名企業でしょうね。

コンサル会社からの贈賄はさすがに皆さんはないと確信していますが、やつらはハイエナであり、絶対悪ですから、くれぐれも気をつけてください。

マイナンバー制度が業者の利権のためだけに税金が使われ、自治体や各省庁の出先にも業者が来るでしょう。ひょっとしたら、皆さんの上司が贈賄しているかもしれない。

しかし、だんだん、裁かれていく社会に変わりますから、皆さん自身が受け取らなきゃ大丈夫です。

はやし、林雄介。