林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

マイナンバー賄賂事件、中安幸一容疑者に賄賂を送ったのは日立製作所か?。

f:id:yukehaya:20151013194412j:plain

マイナンバーシステム導入をめぐり、厚生労働省の室長補佐の中安幸一容疑者が逮捕されました。

しかし、賄賂を送った企業は時効のため逮捕されません。というか、企業が逮捕されないため、公務員を逮捕したのでしょう。そして、税金を使って無駄なマイナンバーシステムを作るにも関わらず、犯人企業が公表されていないのです。

そのため、ネット上では、中安容疑者の逮捕事由に該当する厚生労働省マイナンバーシステムの随意契約企業が、日立製作所であることから、日立製作所の子会社が賄賂を渡し、日立製作所が数百億円単位でマイナンバーシステムの請負をしたという入札情報が流れています。

しかし、日立製作所が犯人かどうかを判断するには、政府が賄賂を渡した業者と該当事業、企業の公表、入札取り消しを行わない限り、風評被害もありうるのです。

マイナンバー関係の企業も、NTTデータ通信や富士通、NEC等が犯人にされる可能性もあります。ですから、政府は賄賂を渡した入札企業を公表すべきです。

はやし、林雄介。