林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

メンサは無駄。知能指数はあてにならない。

メンサというのは、上位2%の知能指数の人の交流団体なんですが、知能指数は下をはかるためのものだから、上は無意味なんですよ。

昔、知能指数をあげるのが趣味の知り合いがいました。その人、知能指数180だか200だかありましたが、早稲田すら落ちましたからね。

知能指数は、類型問題をとけばあがっちゃうから成人知能指数が意味があるのか?という問題があるのです。

ネタで入るならフリーメーソンでしょうね。あそこはチャリティーバーベキューをやるから、フリーメーソンの主な議題、バーベキューの具材を何にするか?と味付けどうするか?。で揉めて、世界征服どころじゃないですよ。席次と司会の順番で揉めるから、若い会員入らなくて潰れかけてますからね。

ロータリーやライオンズクラブより下手したらフリーメーソンの運営力低いですよ。ライオンズやロータリーの創立者もどちらかが確かフリーメーソンだから、フリーメーソンを反面教師にして運営してたりして…。

はやし、林雄介。