林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

フリーメーソンも知らないプロビデンスの目の秘密。

f:id:yukehaya:20151018230545j:plain

ギリシアのターレスとピュタゴラスの霊術。

ギリシア神話の神々、エジプトの神々、ユダヤカバラ。中心の目は〇〇の最高神のシンボル。

エジプトのルーツが古代〇〇〇にあり、その霊術をピュタゴラスとターレスがギリシアに持ってきた。

ローマ帝国ピュタゴラス教団が破壊されたので、霊術のルーツを明かすと霊術が弱くなるのでフリーメーソンは教えていない。

プロビデンスの目がルネサンス期の絵画に多いのは、パトロンの貴族がフリーメーソンだったから。ただし、プロビデンスの目の伝承は途絶えているはず。

ユダヤではなく、エジプトでもなく、カバラとエジプトの神々とギリシアの神々、そのルーツの古代〇〇を現す。キリスト教から見れば魔術。多神教の神々を動かす数の秘技、火の秘技。水の秘技はわからない。(ゾロアスター教に水の秘技がないのは、砂漠は水が貴重だったから。)

調べないとわかりませんけれど、プロビデンスの目の目の意味は、3つの秘技の正統継承者という意味とシンボルが、働きを現している。シンボルは働いている神々がわからないと使いこなせないんです。

はやし、林雄介。