林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

マイナンバー、職歴、バレる、副業等の検索に対する回答。

こんにちは。マイナンバーについては、確定しているのは源泉徴収と支払い調書に来年から使用されることだけです。

年金関係は留保、実際に預金口座と紐つけ可能かも疑問です。

副業は、地方税の特別徴収を利用すれば、自宅に請求がきます。で、税務署が特別徴収をチクる可能性はない。特別徴収をチクると納税そのものをやめられるから、だったら、副業でも特別徴収で納税してくれた方がいいんですよ。

問題は、何らかの控除や家族手当てが会社から出ている場合です。副業そのものをやっていたことより、収入がある家族等を隠される方が問題なのです。人事、総務、経理系の友人何人かの意見を総合すると特別徴収そのものは、会社に他の人より遅れて年末調整のが届くから、わかると言ってました。

副業そのものより、家族手当てや控除の不正の方を問題にするから、控除や家族手当てを貰ってなきゃいいんじゃない?と言ってました。会社からの不正受給されてるのは困るから、不正受給してなきゃ、倫理的な問題だけなんじゃない?と。

公務員は許可取れば、本を出せますよ。私は印税権を手放して副業にならないようにしてましたが。

はやし、林雄介。