林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ビル・ゲイツや億万長者が影響を受けた本を読んだら成功するのか?。

自己啓発書のキャッチコピーで、ビル・ゲイツが影響を受けた本みたいなのがあるんですが、ビル・ゲイツは一応、ハーバードの学生ですからね。

ホリエモンでも東大生ですよ。私もよく影響を受けた本を聞かれますが、何千冊、本を読んでると思っているのでしょうか?。

1冊、2冊しか本を読んだことがない政財界人なんかいませんし、ビル・ゲイツでも、エジソンでも一般人よりは本を読んでますから、特定の本、1、2冊しか読んでいないわけではないんです。

仮に、ある本から影響を受けていたとしても、ビル・ゲイツでも、ホリエモンでも何千冊の本の知識があって、理解しているから、何千冊の本の知識がない一般人が同じ本を読んでも成功なんかしませんよ。成功本は、「頑張れば、成功するよ」というのが結論だから、ハーバードのビル・ゲイツがじゃあ、頑張ったら成功すると思って、努力したら成功しますよ。ハーバードに入れる基礎学力はあるんだから。

はやし、林雄介。