林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

こんばんは。

こんばんは、週末ですね。

気温差?日中と夜の寒暖差で体調を壊しまして、体調を壊したんですが、意外と用事がありまして、用心して断れるものは全て断ってあるんですけれど、いくつか出かけなければいけなくて、そんな感じで過ごしております。

ところで、以前、職場の飲み会がつらいという検索がありました。似たようなことを書いたかもしれませんが、私の本は終身雇用の公務員向けの本です。ですから、飲み会も三井物産とか終身雇用で潰れる可能性が低い職場は参加すべきだと思います。

しかし、組織の構成員が転職が多い職場やフリーター的なものであれば、飲み会は参加する必要はないと考えています。

私のコミュニケーション術は終身雇用を前提とした役所や大組織の話です。派遣やフリーター、バイト、転職が多い職場の場合は、違うやり方があります。基本は人と組織に優先順位をつけ、優先順位が低い相手にはお金も時間もかけない。これは、私自身も実行していることですし、皆さんも真似るべきだと思っています。

はやし、林雄介。