林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

迷ったら、進まない。

迷ったら、進まないで一度、道を引き返すべきです。

都内はたまに電車がとまりますから、常に代替的な移動手段を考えて移動しないといけない。怖いのは、ネット検索は頭に残らないんですよ。

ですから、地図を持って動く。

ネット検索は、引っかけ材料がないから、頭に残らないんですよ。本や官報は、図書館にいって、図書館で官報みるの大変だったなあみたいなのがありますから、覚えてるんですけどね。

政治家に頼まれた時は、ネットで官報をみますから、一瞬で調べれますが、一瞬で忘れますよ。

法務局に行くパフォーマンス、仕事なら、わざわざ九段下まで行かないですよ。ネットでも登記簿見れますから。blogネタだから、わざわざ法務局や国会図書館に行くんです。

99%のことは国会図書館に行かなくても資料あるんですよ。しかし、わざわざ国会図書館まで行って調べたことは忘れません。そういうものなのです。

はやし、林雄介。