林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

平穏無事が一番の幸せです。

平穏無事というのは、一番の幸せな状態です。平穏無事が一番、幸せ。

なにかいいことがあるのが幸せだと勘違いしている人がいます。旭化成の傾いたマンション、住んでいる人も旭化成も不動産屋も、大変ですよ。同じように、地震や災害も大変ですよ。病気も大変ですよ。

なにもない平穏無事な状態が一番幸せなんです。

幸せの定義が間違っているから、なにかを得ようとして、旭化成でもお金や仕事、なにかプラスのものを得ようとして、マンションを傾かせたんですよ。

結局、幸せを求めて、めちゃくちゃ不幸せになる選択をしてしまったわけです。

じゃあ、元凶は何か?というと幸せ、不幸せの定義が間違っているから不幸せになるのです。

平穏無事が一番の幸せなんです。そのことを心から実感して、納得して心から感謝したら幸せになりますよ。

はやし、林雄介。